そんふぁのKPOP日記

様々な日本語訳、防弾少年団の情報(スケジュール、記事等)を主に更新していきます。

BTS(防弾少年団) / MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona' Comeback Trailer 日本語訳/歌詞/かなルビ

 *歌詞が公式発表されていないので、確実ではありません。

f:id:prksngf:20190328124217j:image

 

youtu.be

 

なぬん ぬぐいんが ぴょんせん むろおん ちrむん

나는 누구인가 평생 물어온 질문

俺は誰なのか ずっと問い続けてきた質問

 

あま ぴょんせん ちょんだぶん ちゃっち もったr く ちrむん

아마 평생 정답은 찾지 못할 그 질문

多分一生答えは出ないであろう質問

 

ならん のみ こじゃk まr みょっけろ たばr す いっそったみょん

나란 놈이 고작 말 몇 개로 답할 수 있었다면

俺みたいな奴がたった少しの言葉で答えることができたなら

 

しんっけそ く すまぬん あるmだうむr たまじゅしじん あなっけっじ

신께서 그 수많은 아름다움을 담아주시진 않았겠지

神様は数多くの美しさを吹き込んではくれなかっただろう

How you feel? ちぐm きぶに おって

How you feel? 지금 기분이 어때

How you feel? 今の気分はどう?

 

さしr な のむ ちょあ くんで ちょぐm ぶrぴょね

사실 나 너무 좋아 근데 조금 불편해

実は俺すごく気分がいいんだ だけど少し落ち着かない

 

なぬん ねが けんじ どぇじんじ むぉんじど あじk ちゃr もるげんぬんで

나는 내가 갠지 돼진지 뭔지도 아직 잘 모르겠는데

俺は自分が犬なのか豚なのか何なのかも  まだよくわかってないのに

 

なmどぅり わそ じんじゅ もっこりるr こね かk とぇ

남들이 와서 진주 목걸이를 거네 칵 퉤

皆が真珠のネックレスをかけさせる 

 

いぇじょんぼだん ちゃじゅ うそ そうぉねっとん すぽひおろ

예전보단 자주 웃어 소원했던 수퍼히어로

前よりはよく笑うようになったし 夢見てたスーパーヒーローに

 

いじぇ ちんっちゃ どぇん ご がと

이제 진짜 된 거 같어

なれた気がする

 

くんで かrすろk むぉん まrどぅり まの
근데 갈수록 뭔 말들이 많어

だけど進めば進むほど あれこれうるさくなる

 

ぬぐん たrりらご ぬぐん もmちょそら へ
누군 달리라고, 누군 멈춰서라 해

誰かは走れ、また誰かは止まれと言う

 

えぬん すぷr ぼらぐ けぬん とぅrっこちゅr ぼら へ

얘는 숲을 보라고, 걔는 들꽃을 보라 해

この子は森を見ろ、あの子は野花を見ろと言う

 

ね くりmじゃ なぬん まんそりみら っすご ぶrろんね

내 그림자, 나는 망설임이라 쓰고 불렀네

俺の影、俺は迷いと書いてそう呼んだ

 

け くげ どぇご なそ まんそりん じょぎ おpそんね

걔 그게 되고 나서 망설인 적이 없었네

あの子はそんな風になってから 迷ったことはなかったよな

 

むで あれどぅん あにm じょみょん あれどぅん ちゃっく なたな

무대 아래든 아님 조명 아래든 자꾸 나타나

ステージの上であれ、照明の下であれ、しきりに現れて

 

あじらんいちょろm っとぅごpけ ちゃっく なr のりょぼね

아지렁이처럼 뜨겁게 자꾸 날 노려보네

かげろうのように熱く,しきりに俺を睨みつける

や いじすr うぇ しじゃかんごんじ ぼrっそ いじょんにゃ

야 이 짓을 왜 시작한 건지 벌써 잊었냐

おい こんなことをしだした理由をもう忘れたのか

 

のん  くにゃん とぅろじゅぬん ぬが いったん げ まk ちょあっとん ごや

넌 그냥 들어주는 누가 있단 게 막 좋았던 거야

お前はただ聴いてくれる誰かがいたっていうことがよかったんだろ

かっくむん くにゃん っさk た ほっそり がた

가끔은 그냥 싹 다 헛소리 같아

時々、全てがただの戯言に感じた

 

ちはみょん なおぬん ご あrじ ちぎ がた

취하면 나오는 거 알지 치기 같아

 酔うと出てくるのはわかる 叩かれるみたいに

 

な ったうぃが むすん music

나 따위가 무슨 music

俺ごときが音楽だなんて

 

な ったうぃが むすん truth

나 따위가 무슨 truth

俺ごときが真理だなんて

 

な ったうぃが むすん そみょん

나 따위가 무슨 소명

俺ごときが宿命だなんて

 

な ったうぃが むすん muse 

나 따위가 무슨 muse

俺ごときが詩神だなんて

ねが あぬん なえ ふm おっちょm くげ さしr ね じょんぶ

내가 아는 나의 흠 어쩜 그게 사실 내 전부

俺が知ってる俺の傷 もしかするとそれが俺の全て

 

せさんうん さしr あむ くぁんしm おpそ なえ そとぅrm

세상은 사실 아무 관심 없어 나의 서툶

世界は関心なんてない 俺の不器用さに

 

いじぇ じrりじど あんぬん ふふぇどぅrぐぁ

이제 질리지도 않는 후회들과

いまではうんざりすることもなくなった後悔と

 

めいr ばm じんぐろpけ てぃんぐrご

매일 밤 징그럽게 뒹굴고

毎晩気味悪く寝転びながら

 

どrりr きr  おmぬん しがんどぅるr すpくぁん ちょろm びとぅろど

돌릴 길 없는 시간들을 습관처럼 비틀어도

取り戻すことのできない時間を 習慣のように捻じ曲げてみても

 

く ってまだ なr っと いるきょ せうん ごん ちぇちょえ じrむん

그 때마다 날 또 일으켜 세운 건 최초의 질문

そのたびに立ち上がらせるのは 最初の質問

 

ね いるm そkじゃ く かじゃん あぺ わや はr but

내 이름 석자 그 가장 앞에 와야 할 ‘but’

俺の名前の三文字 その一番前に来なきゃいけない but

 

So I’m askin’ once again

Who the hell am I?

Tell me all your names baby

Do you wanna die? Or do you wanna go?

Do you wanna fly?

Where’s your soul? Where’s your dream?

Do you think you’re alive?

 

や My name is 'R'

야 My name is ‘R’

おい My name is 'R'

 

ねが きおかご さらmどぅり あぬん な

내가 기억하고 사람들이 아는 나

俺の頭の中にあって 皆が知っている俺

 

なr とろはぎ うぃへ ねが すすろ まんどぅろねん な

날 토로하기 위해 내가 스스로 만들어낸 나

自分を吐露するために 俺が自ら作り上げた自分

なん なr そきょわっすrじど っぽん ちょわっすrじど

난 날 속여왔을지도 뻥 쳐왔을지도

俺は自分をだまして 嘘をついてきたのかも

 

But  ぶっくろpじ あな いげ ね よんほね じど

But 부끄럽지 않아 이게 내 영혼의 지도

But 恥ずかしくない これが俺の魂の地図

Dear myself

 

のん ちょrでろ のえ おんどるr いっじ ま

넌 절대로 너의 온도를 잃지 마

お前は絶対に自分の温度を忘れるな

 

ったっとぅしど ちゃがpけど どぇr ぴりょ おpすにっか

따뜻이도 차갑게도 될 필요 없으니까

暖かくも冷たくもなる必要はないから

かっくむん うぃそんじょぎおど うぃあkじょぎおど

가끔은 위선적이어도 위악적이어도

たまには偽善的でも 偽悪的でも

 

いげ ねが ころどぅご しぷん ね ばんひゃんえ ちょkど

이게 내가 걸어두고 싶은 내 방향의 척도

これが俺が引いておきたい自分の方向の尺度

 

ねがどぇご しぷん な

내가 되고싶은 나

俺がなりたい俺

 

さらmどぅり うぉなぬん な

사람들이 원하는 나

人々が望む俺

 

にが さらんはぬん な

니가 사랑하는 나

君が愛す俺

 

っと ねが びじょねぬん な

또 내가 빚어내는 나

また 俺が作り出す俺

 

うっこ いんぬん な かっくむん うrご いんぬん な

웃고있는 나, 가끔은 울고있는 나

笑っている俺 たまに泣いている俺

ちぐmど めぶん め すんがん さら すmすぉぬん Persona

지금도 매 분, 매 순간 살아 숨쉬는 Persona

今も毎分、毎瞬息をしてるPersona

 

Who the hell am I?

I just wanna go

I just wanna fly

I just wanna give you all the voices till I die

I just wanna give you all the shoulders

when you cry

 

 

f:id:prksngf:20190328124110j:image

 

 

 

I am not what happened to me, I am what I choose to become.

(Carl Gustav Jung)
私という人間は、自分に日々何に起きたか(与えられたかという出来事)によって創られた存在ではない。私という人間は、自分自身の意志で選択して築きあげられたものである。

カール・グスタフユング/心理学者)

 

 

 

 

 

*1

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

今回のComeback Trailerのイントロが始まった瞬間から、

Skool Luv Afterを思い出しました。

 

Skool Luv Afterの時は恋愛や恋についての歌詞だったのですが、

御覧の通り、歌詞の内容が全然違いますよね...

 

ナムジュンの髪の色やジョングクの刈り上げから、

Skool Luv After(サンナムジャのとき)と関連しているのではないかと思いました。

 

そうだとしたら凄い鳥肌ですよね...胸が熱いです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

*1:Persona : 古典劇において役者が用いた仮面のことであるが、ユングは人間の外的側面をペルソナと呼んだ。